「上越滝寺の店舗併用住宅」模型完成

「上越滝寺の店舗併用住宅」先日から取り掛かっていた模型が完成しました。できる限り空間の雰囲気がつかみやすいよう、模型内部にはキッチンカウンターや家具などを細かく作り込んでいます。(模型内部を写真に撮るには、小さなレンズのカメラが必要となるので、写真で雰囲気を伝えるのがもどかしいのですが。)

模型を実際の方位に合わせて、陽に当て、室内にどのように陽が入ってくるか、陽の光が室内にどのようにバウンド反射していくかなど、模型の中を覗いて確認していきます。朝から日暮れまで、定期的に模型観測をしていくと、朝は東側から模型内に陽が差し込み、昼には庇が影を作り、午後には西から東へと室内に差し込む陽の角度が変わっていくのを見ることができます。晴れの日、曇りの日など、天候が異なる日に模型を覗けば、また異なる室内の表情を見る事ができます。

模型を覗いて気になった個所に更に手を入れて調整をしていきます。細かな個所はまだまだ調整が必要でありますが、大分すっきりと案がまとまってきました。「作る(手を動かす)→確認する→調整する」この作業を何度も繰り返していく事で、思考がクリアになり、それに伴って案が洗練されていきます。模型を作る度、図面を書く度、いらないものを削除し、必要なものを足していく。繰り返し考え続けることで、案の強度が増していくような気がします。

上越滝寺の店舗併用住宅建築模型
上越滝寺の店舗併用住宅建築模型
上越滝寺の店舗併用住宅建築模型
上越滝寺の店舗併用住宅建築模型