設計協力物件が「近代建築2021年6月号」に掲載されました

ここ数年、当事務所が設計協力を行ってきた「ハイアットリージェンシー横浜」が近代建築6月号に掲載されました。2021年6月15日発売で書店に並びますので、ぜひお手にとってご覧ください。

ハイアットリージェンシー横浜」掲載ページ

建築主:株式会社ケン・コーポレーション
設計・監理:国建
構造設計:江尻建築構造設計事務所
設備設計:森村設計
インテリアデザイン:イリア
設計協力:金子勉建築設計事務所

と、錚々たるプロジェクトメンバーの中、当事務所もプロジェクトに設計協力者として参加させていただきました。プロジェクトが始まってから完成するまで約4年、思い返せば色々とありましたが、メンバー一丸となり、なんとか完成までたどり着くことが出来ました。

設計メンバーには、大学時代の先輩にあたる意匠設計担当の国建・有銘氏と江尻構造設計の江尻氏が参加しています。(本プロジェクトへ誘っていただいたのは、ほかでもない有銘氏です。)お二人は、私が設計事務所を始めた当初のプロジェクト「南青山キリン」でお世話になった、顔なじみのメンバー。南青山キリンは2001年竣工ですので、最初に会った頃から20年の月日が経ったことになります。あの頃は私もまだ駆け出しで、まさか20年後にここまで大きなプロジェクトを同じ顔ぶれで進めるとは、夢にも思っていませんでした。

私のようなアトリエ設計事務所では、住宅や店舗内装などの比較的小規模な設計事案が大半ですので、高層ホテルとなると、いつも手掛けている規模の数百倍の床面積になります。私自身、ここまで大きな規模の物件を経験したことは無かったのですが、普段手掛けている物件と同様、目の前にある事を一つ一つ確実にこなしていくことで、普段通りの設計スタンスと変わらず、前向きに設計に取り組めたのではないかと思っています。この経験を活かし、今後も更に設計技術を磨いていきたいと思っています。