「燕のガレージリノベーション」プロジェクトスタート

「燕のガレージリノベーション」プロジェクトがスタートします。ガレージ、皆さんの家にもありませんか?よくある形としては、住宅に隣接して建つ1階が車庫、2階が倉庫という建物。既に倉庫はモノで埋まり、ただの物置として使われていること、よく見かけますよね。

写真は、プロジェクトスタート時の内部写真。段ボールで溢れかえって、まさに足の踏み場もありません。 今回のプロジェクトは、そのガレージ(車庫兼倉庫)のモノを全て一掃し、個室に変えよう、という計画。という事で、まずは設計を進める前にするのは、モノの片づけ!です。いつか使うからと保存していたモノ、後で片付けようとそのままとって置いたモノ、などなど。基本的にはずっと使う事の無いまま、倉庫の奥に隠れていたモノたち。そのようなモノは、いざ使う事になた際には、往々にして、見つからないという事態になっていることが多いのではないでしょうか。

また今や情報化時代、必要な時にはすぐにネットでレンタルも出来ますし、ちょっとしたモノはアマゾンなどで直ぐに手元に届けてもらう事だてできます。モノを保管する=保管コストが掛かる、というモノを持っていることが資産ではなく、負債になるという考え方へと時代は変わってきています。 といっても、買い替えの利かない大切なモノもあります。例えば、子供の頃のアルバムやコレクションしてきたレコードなど。まずは、買い替えの利くものと利かないものを依頼者の方で選別してもらいます。必要なし、と判断したモノは、どんどんと処分していきましょう。

車庫工事前の状況
車庫工事前の状況