女川町へ

宮城県女川町へと向かう。
津波が訪れた直後、ツイッター上では、
女川町が大変な状態になっているとの情報が流れていた。
海抜20m以上の津波が街を襲い、
鉄筋コンクリート造の中規模ビルが横倒しになって倒壊していると。
実際、私が足を運んだ岩手県大槌町でも、
鉄筋コンクリート造の町役場が津波の被害を受けていたが、
建物の躯体自体はかろうじて残っているという状態であった。
他の街と同様に、女川町旧市街地も今では瓦礫の大半が片付けられ、
見渡す限り、原っぱが広がっている。
その中に3つ、唐突に異質なものが転がっている。
3階建の鉄筋コンクリート造の建物だ。
津波に押し流され、基礎杭が根元からぽっきりと破断している。
基礎ごと横倒しになった建物は、津波の中を漂い、
元あった場所から大きく移動したとの話だった。
この現実を目の当たりにし、背中に冷たいものを感じた。
想像もつかない程の津波のパワー。
建築業界の中にも構造強度を増し、津波に耐えるようにすればよい、
などという言説の人もいるようだが、この現実を知って、まだ
同じように言い続けることができるのだろうか。
少なくとも私は、この現実を見て、建築というハードの無力さを知った。
自然の脅威に対してできることは、対抗するのではなく、逃げることだけだ。
三陸地方の言い伝えに「津波てんでこ」という言葉がある。
津波がきたら、てんでんばらばらに一生懸命に逃げろという意味。

昔からそうであったように、自然を恐れ、崇拝すべきだ。
人間の力ですべてをコントロールできるなどと、過信してはいけない。
建築業界に携わるものであるならば、
少なくともこの場に立ち、この現実を目にするべきだと思う。

女川町 006 007