オンデザイン設計「江ノ島ヨットハーバー」を訪れて

江ノ島ヨットハーバーのクラブハウスが建て替えられたという話は以前から耳にしていました。セイラーであり建築設計を生業にする者として、これは見なければいけないと思い、セイリングついでに江ノ島へ行ってきました。

建物へ近づいていくと、いくつもの波がうねっているような白い屋根が現れてきます。以前の尖った三角屋根のクラブハウスとは対照的。以前の建物は男性的であったのに対し、こちらはとても女性的に見えます。

内部へ入ると天井の高いがらんとした空間が広がっています。屋根だけでなく、ガラス壁面までがくねくねと独特のカーブを描いています。内部空間を歩いていくと、まるで洞窟の中にいるような感覚を覚えます。暗く囲われた空間としての洞窟ではなく、明るく開放的な現代的な洞窟。女性的な外観からイメージすればこの内部空間は子宮的空間なのかもしれません。三角屋根の尖った男性的シンボルに対して、柔らかな女性的子宮空間。この対比がとても興味深い。

江ノ島ヨットハーバー
住所:神奈川県藤沢市江の島1丁目12ー2
電話:0466-25-2211(受付)
開館時間:7時30分~19時
※館内への入場は自由。見学に関しては受付に問い合わせください。

江ノ島ヨットハーバー001 江ノ島ヨットハーバー 江ノ島ヨットハーバー