「吉田の家リノベーション」インテリア模型作製

「吉田の家リノベーション」いよいよ工事がスタートします。今回の計画は、既存住宅の内装リノベーション(リフォーム)です。キッチンカウンターを作り直し、位置を変えることで、LDKの雰囲気をがらっと変えることが目標です。

現在、設計の最終段階。最終確認のため、内装インテリア模型を作製中です。実際に貼られる仕上材と似た素材を模型内に張りつけ、出来上がる空間のイメージとぶれないよう、模型を仕上げていきます。

模型内に配置するキッチンやテーブル、椅子などは、どこかで売っているのですか?と質問されることがあるのですが、実は一つ一つ事務所内で手作業で作っています。ボードを切り抜き、木の板を張り付け、紙を折り曲げ、接着して。ホームセンター等で売っている色紙や木の板などの材料から、作り出しているのです。

細かく時間の掛かる作業ですが、出来上がる模型がリアルであればあるほど、実際に出来上がる空間がイメージし易くなるため、施主さんとのコミュニケーションを円滑に進めることが可能になります。図面を見ただけで、出来上がってくるであろう空間をイメージするのは、私たち設計者でも難しいこと。専門家ではない施主さんに分かり易く、出来限り感覚的にイメージしてもらうため、努力することはとても大事な設計者の努めだと考えています。

インテリア模型作製 インテリア模型作製

このページを保存・共有する

LINEで送る ポスト

この記事の著者

金子勉
建築家 / 代表

金子 勉 Tsutomu Kaneko

美しい意匠設計に加え、高度な構造・設備設計までトータルで手掛ける建築家。無垢材などの自然素材を活かし、使い込むほどに味わいの増す空間と豊かさを実感できる暮らしを提案。新潟の風土に寄り添い、土地選びから建物診断、コンサルティングまで施主に伴走する家づくりを行う。