2/25-2/26「燕あおうづの平屋」完成見学会を開催します

柱梁架構表し

燕市に建つ「燕あおうづの平屋」が、いよいよ完成間近となりました。施主さんのご厚意により、2/25(土)・2/26(日)と完成見学会を行うことになりましたので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

建物概要

新潟らしい風景の中に建つ平屋の住宅です。周辺の環境に馴染むよう、切妻屋根のシンプルな外観を採用しています。建物を構成する柱・梁などの連続する構造架構を室内にそのまま表しとし、昔ながらの日本の室内空間を実現することを意識しました。リビング南側には大開口ガラス窓を設け、外へ繋がる広がりのある内部空間を作りだしています。

またデザインだけでなく、耐震等級3、断熱性能HEAT G1と高い性能も同時に実現しています。高断熱住宅の快適性など、温熱環境について何度かブログで紹介していますが、実際にどのような体感温度なのかを的確にお伝えすることが出来ず、もどかしく感じていますので、ぜひこの寒い時期に高断熱住宅がどんな感じなのかを体感していただければと思います。こちらの住宅では、高断熱+床下エアコン+熱交換換気扇を採用しています。

ブログにも、プロジェクトの記事を書いていますので、ぜひご覧ください。

断熱性能:平均熱貫流率Ua値=0.36W/㎡K(断熱性能:heat20 G1相当)
耐震性能:耐震等級3・耐風等級1(許容応力度計算による)
空調方式:床下エアコン+床下第1種熱交換換気扇
仕上げ材:(床)杉無垢フローリング、(壁)ラワン合板仕上げ、(天井)構造梁表し+構造用合板表し

見学会詳細

場所:新潟県燕市粟生津(あおうづ)(JR粟生津駅近く)

2023年2月25日(土)10時~18時まで
2023年2月26日(日)10時~18時まで

見学は1時間毎、各回とも1組限定で開催いたします。
時間予約制となっていますので、下記の申込方法から事前に予約をお願いいたします。予約確定後、場所などはメールにてお知らせいたします。
当日は設計者の金子も現地におりますので、ご希望あれば建物の説明を行います。

申込方法

「燕あおうづの平屋見学希望」とメールに明記(または電話でその旨をお伝えください)の上、見学希望日時・時間、お名前、連絡先をお知らせください。

また開催日当日の連絡は、金子建築事事務所 金子(050-3552-4649/design-studio.kaneko@nifty.com)までお願いします。

ネットからも手軽に予約できるようにいたしましたので、こちらも利用ください。→ネット予約サイト