「上越滝寺の店舗併用住宅」確認申請許可証

「上越滝寺の店舗併用住宅」建築確認機関で審査をしていた確認申請の許可証が下りました。通常だと、木造2階建て規模の住宅は、確認申請提出してからおおよそ1週間くらいで許可が下りるのですが、今回は建物用途が店舗併用住宅であること、また、省エネ等級5の適合認定審査を同時に行うこと、などの条件から、予想していた以上の審査日数が掛かってしまいました。

申請提出してから、許可が下りるまで要した日数は、約3週間。建物の構成上、店舗と住居が複合しているのですが、その中から住居部分だけを抜き出して、各部分の省エネ計算をするとのことで、計算書を作る設計側も、審査する側も手間どってしまいました。法律が変わるたびに、計算方法や算定プログラム入力方法も、少しづつ変わってきており、その度に変更内容を把握して慣れるまでに時間が掛かってしまいます。日々、学ぶことを怠らず、知識を更新していくことが設計者には必要です。

許可証が下りたので、これで無事に工事がスタートできます。基本設計、実施設計と続いてきた設計業務はここまでで完了。ここから先は、現場をチェックしていく設計監理業務へと入っていきます。まだまだ設計者としての仕事は終わりません。

確認申請許可証