江ノ島小屋 特殊形状金物の登場です

建て方工事を目前に控えた、江ノ島小屋。土台の設置工事が行なわれています。で、こちらの写真の金物、なんだか分かりますか?普通の木造の現場では、目にすることは無いかと思います。

こちらの金物、上の写真は柱の下部に取付けるのに、下の写真は柱と梁を留め付けるのに使います。通常の柱梁留め付けであれば、こんな特殊な金物は必要ないのですが、今回の建物、柱梁が表しとなり、金物をなるべく露出したくないということから、金物までデザインして製作を行ないました。シンプルな建物だからこそ、このような細かな部分にまでこだわらなければ、美しい空間とはなりません。ここまで手間を掛けて作って、金物が見えなくなってしまうというのも設計者としては悲しいのですが。

製作仕口金物 製作仕口金物

One comment on “江ノ島小屋 特殊形状金物の登場です”

Comments are closed.